2011年01月29日

獅子丸洗い

獅子丸は「アトピー」です。

一昨年の秋頃から、皮膚が真っ赤になって、カイカイしているうちに
引っ掻いて出血して、毛が抜けて大変なことになってしまいました。
子犬の時からお世話になっている病院であらゆる検査をしましたが、
カビでもノミダニでもなく、アレルギー検査もしましたが
これといったアレルゲンも見つかりませんでした。
結局、原因不明の皮膚炎(いわゆる「アトピー」)だと言われました。
原因がわからないので、治療法がありません。
できるだけ清潔にするために週に1度シャンプーし、フードも
アレルギーの原因となりそうなモノをできるだけ排除したというものにしています。
痒みがひどいときには病院でステロイドの飲み薬を処方してもらっています。
去年の春先頃から「大豆からできた入浴剤」なるものを使って、一時期よく
なったかのように見えたのですが、やはり去年の秋頃からひどくなりました。
一時期は胸からお腹にかけてまったく毛がなくなりました。
今はぽやぽやとはえていますが、首回りも搔き傷だらけです。
首回りの皮膚がかわいそうな状態になったので、首輪をやめて胴輪にしました。

獅子丸洗い
まだ、胴輪に慣れなくて、なかなか素直に歩きません。

と、いうわけで、今日は週に一度のシャンプー&入浴剤入りのお湯での沐浴日です。
雪の中散歩して、冷えたところで暖かい浴室へ。
いつもなら暴れまくるシャワーも気持ちよさそうに浴びています。
んで、寝床のケージも大掃除。ベッドも下に敷いたマットもぜーんぶ丸洗いです。
今週もさっぱりしたね、獅子丸。


同じカテゴリー(アトピーのこと)の記事画像
3連休の1日目(ごはんセミナー)
ふわふわ獅子丸
考えさせられるお話
やられたっ
同じカテゴリー(アトピーのこと)の記事
 3連休の1日目(ごはんセミナー) (2011-07-19 23:39)
 ふわふわ獅子丸 (2011-06-19 22:08)
 考えさせられるお話 (2011-03-06 20:03)
 やられたっ (2011-01-31 13:57)

Posted by ししママ at 23:52│Comments(2)アトピーのこと
この記事へのコメント
毛がふわふわなのでアトピーの様には見えませんでした

可哀想に痒いんでしょうね^^

以前飼ってたキャバリアはアレルギーで

避妊の手術後が何度もかぶれて5~6回やり直したんですよ

物言えないから本当に可哀想ですね
Posted by コメット at 2011年01月31日 20:00
確かに、散歩中に歩きながら掻こうとして、
変な歩き方になっています。

キャバリアちゃんは、手術痕がかぶれたんですか?
5~6回もやり直すなんて、大変でしたね。
何も言えないから、余計にかわいそうですよね。
Posted by ししママししママ at 2011年01月31日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。