2011年03月01日

できました♪

アトピーっ子の獅子丸には、
体を掻かないようにいつも服を着せています。

素材は柔らかい綿で、前足の半分くらいまでの袖丈で、
襟はタートル(っていうか、首を覆って欲しい)という
服を探していたんですが、なかなか条件に合う服がないんです。

というわけで、「無いなら作ってしまえっ」と、以前買った
本に載っていた、犬のTシャツの作り方を参考にして
作ってみました。掲載作品の襟は通常の丸首でしたが、
何とか延ばしてみました。

ママが先週仕事に行って留守にしていたせいか
金曜日ぐらいからカイカイが再発しちゃったので
急がないと、また流血の惨事になりそうでした。

と、いうことで犬服第1号。
できました♪
布はベビー服用の柔らか綿です。
伸びるから縫いにくいんですが、おかげで首を長くしても
ちゃんと着せることができました。

とりあえず、あともう1着、洗い替え用が必要なのでがんばります。


同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事画像
新作完成
獅子丸のお誕生日ケーキ
作品ナンバー2
バレンタインデー
出会ってしまった・・・
同じカテゴリー(ハンドメイド)の記事
 新作完成 (2011-04-25 21:20)
 獅子丸のお誕生日ケーキ (2011-04-21 18:43)
 作品ナンバー2 (2011-03-28 20:46)
 バレンタインデー (2011-02-14 21:32)
 出会ってしまった・・・ (2011-02-12 23:44)

Posted by ししママ at 21:04│Comments(4)ハンドメイド
この記事へのコメント
手作りの洋服凄くよく出来てますね。
そうそう最近うちも脇を舐めて血がにじんでます。
最近ミシンを購入したので、私も手作り服を製作中です。
獅子丸くんのように袖があるのがいいですね。
これで少しでもカイカイが予防できそうですね。
Posted by もんママ at 2011年03月01日 22:23
手作りですか?
とてもお上手で獅子丸君似合ってます
一段と男前にですよ(*^。^*)
Posted by コメット at 2011年03月02日 17:56
もんママさん

お褒めいただいて光栄です。近くで見るといろんなところに
「イマイチ」感があるので、遠目、細目で見てやってください。

獅子丸も前足の曲がるところをよく舐めていて、
毛が薄くなってきていたので、長袖を着せています。
もうちょっと袖丈が長くても良かったかも・・動きにくいかな。

もんママさんも手作り中なんですね。
着せてみてぴったりだと嬉しいですよね。
またお散歩ウォッチングでお会いするのを楽しみにしています。
Posted by ししママししママ at 2011年03月02日 20:57
コメットさん

やっと第1号が完成しました。
サイズが小さいので、生地を50cm買ってくれば
2枚分とれそうです。
これでやっとみっともない靴下スヌードを
つけなくてすむようになりました。

まだまだ裾の始末の仕方とか甘いんですが
(写真はそこが写らないようにヨコから・・(^^;))
ミシンもやってみるとなかなかおもしろいものですね。
Posted by ししママししママ at 2011年03月02日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。