2012年07月31日

暑いですね~

かろうじて、「獅子丸月記」には間に合ったでしょうか・・

最近はとっても暑いので、ししママが起きられたら早朝散歩ですが、
起きられないときは家の中で遊んでいます。

最近のお気に入りおもちゃはこれ

丈夫な布製の恐竜。


果敢に攻めております。


疲れたら、おやすみなさい。

こんな感じで、獅子丸は元気です。  


Posted by ししママ at 00:43Comments(0)獅子丸の日常

2012年06月20日

最近の獅子丸

前回が桜の花が咲く頃で・・今は梅雨・・・

またまたのご無沙汰でございます。ししママです。

桜の花が咲いた頃、またまた皮膚の状態が少し悪化しておりました。


桜のシーズンとともにアトピーのシーズン到来といったところでしょうか。

今回は、ししママの仕事が忙しくてかなり長い時間ひとりぼっちで留守番させられた
こととか、獅子丸のごはんを手作りする余裕がなくて(人間のごはんの支度さえ
おざなりでした(^^;))フードばっかりになったとか、いろいろと思い当たることが
あったので、そこいらへんを改善しつつ、ニャンでもワンでコットンパック。
おかげで去年のようなひどい有様になる前に快方に向かっています。

今日はスクールの宿題をやっておりました。


「ベッド」の指示で座布団に入り(ちょいとはみ出してますけど)


「おいで」の指示でママの脚の上まで来る。

あとは「ツケ」がもう一息なんだけどな~
雨の多い時期、気長にやることにしましょう。

  


Posted by ししママ at 22:35Comments(0)獅子丸の日常

2012年04月09日

シーズン到来

桜の季節ですね~


4月1日に撮った写真


まだ咲き始めですね。

そして、台風並みと言われた春の嵐にも耐えて・・


今日の桜は満開でした・・


暖かくなったね、獅子丸。散歩にもいい季節だね。  


Posted by ししママ at 00:00Comments(0)獅子丸の日常

2012年03月22日

もふもふせずにはいられない♪

先日、いつものミンティ・ドッグさんでシャンプーしてもらった獅子丸。
やっぱりプロがブラッシングするとふわふわ具合が違います!
もともとそんなに堅い毛ではないですが、さらにふわっふわで
ずーっと触っていたい感じです。



せっかくつけてもらった飾りが毛に埋もれてしまったので・・

実は、こんなのがついてます。


最近は暇さえあればもふもふと触りまくっています。
獅子丸もいい迷惑でしょうが・・  


Posted by ししママ at 16:15Comments(0)獅子丸の日常

2012年03月16日

獅子丸は元気です!

お久しぶりです!前回の更新から3ヶ月がたってしまいました。

獅子丸は至って元気でしたが、ししママがちょっと忙しかったのと
寄る年波に勝てずにブログを更新する気力がわきませんでした。
んで、こういうのってサボると次を開始するのがおっくうになるんですよねぇ
・・・は!これって、ダイエットに似てるかも!
と、まぁママの近況はおいといて・・

年末年始の頃の獅子丸・・ふさふさモコモコです。


で、先日熊本のお散歩ウォッチングのときの獅子丸・・ちょいと小さいですが。

写っている車はこの日に展示されていた某メーカーの新型車で、
これでも軽乗用車なんですって・・結構な迫力です。

この日は午後から行ったのでお友達には会えないと思っていたのですが、
はなちゃん、ソフィーちゃんマリーちゃん、ひよこちゃんめばるちゃん、
きらりちゃんなど、色んなお友達に会えました。嬉しかったです。
で、会場でいうのをすっかり忘れてましたicon196
はなちゃん、200回達成おめでとう!
我が家も100回めざしてのんびりがんばります。

最近の獅子丸は、すっかり胸の毛も生えそろい、カットで短くしています。
最初から毛が生えていないのと、生えてるけどあえて短くしてるのは
見た目は同じかもしれませんが、気分が違いますね(^^)
ということで、獅子丸は元気です。もうすぐ4才になろうとしていますが、
いっこうに落ち着きがありません。まぁ、それも個性でしょうが。

またぽつぽつと更新していきたいなと思っています。
  


Posted by ししママ at 13:42Comments(2)獅子丸の日常

2011年12月13日

Dog Month

やっと風邪が治ってきたと思ったら、腰痛に襲われているししママです。
年齢とともに体のあちこちにガタがきているようです。

さて、11月はDog Monthでした。
Dog Monthについてはここを見ていただくとして・・
関連のイベントで犬の食に関するセミナーに2つほど参加しました。
ひとつは日頃から獅子丸がお世話になっている本村先生のセミナーで、
もうひとつは別のところが主催しているセミナーです。
獲得する情報は多い方がいいし、それらの中からどれを選択するかは
飼い主の責任ですが、選択するための知識も偏らないよう、色んなところから
情報を得たいと思っているので、あえて別のセミナーに参加してみました。

特に本村先生のセミナーは内容が濃かったです。このセミナーが無料で受けられるなんて
Dog Monthさん、ありがとう!!
というわけで、手作りごはんの真髄、「手作りは、無理なく楽しく適当に」を実践中です。

先週、ちょっと嬉しいことがあった日の獅子丸ごはん

生のオーストラリア牛にもやし炒めを乗せて・・

前日嘔吐したので、昨日のごはんはこれ

いりこで柔らかく煮たかぼちゃに鶏ひき肉を加えてさらに煮たもの。

獅子丸のご飯に対する集中力がやっぱりドッグフードとは違いますね。  


Posted by ししママ at 00:44Comments(0)獅子丸の日常

2011年12月10日

獅子丸凶暴化

少しはまじめにブログを更新しようと思っていた矢先に、
風邪をひいてしまいました。
睡眠時間の確保を毎日の最優先事項にしていたら、
病院にも風邪薬にも頼らず、ほぼ治りました。
まだ、のどが痛いですが・・

最近は天気が悪くてあまり散歩に行けないせいか
獅子丸が凶暴化しつつあります。


凶暴な顔。


かぷっ・・歯が小さいので、案外痛い。


調子に乗って怒られると、ごまかし笑い。

そろそろ、マナースクールの宿題にとりかからないと
いけないんですが、なかなかゆっくり向き合う時間がとれません。

そのうち、みっちりやろうね、獅子丸。  


Posted by ししママ at 23:58Comments(0)獅子丸の日常

2011年07月06日

スーパークールビズ

いよいよ夏ですね~(まだ梅雨は明けてないけど)

毎日暑くて散歩に出てもろくに歩かず、家では
だらけてしまっているので・・・


暑いでしゅ~


節電の夏でもあるし、さっぱりとカットしました。


スクールの宿題「待て」の練習中です・・

先日掻き毟った左脇腹にもうっすらと毛が生えてきたので
それにあわせてカットしてもらったようで、あんまり目立たなくなりました。

涼しそう・・・だけど、ちょっと痩せすぎかしらん?
夏バテには注意しようね、獅子丸。  


Posted by ししママ at 00:49Comments(2)獅子丸の日常

2011年06月30日

急に暑くなりました

朝、ちょっと散歩に出るのが遅れると、暑くて大変です。


やだ~ この日陰から出たくないよ~

獅子丸がなかなか歩かないので、散歩の距離は短いのに
時間は1時間もかかってしまいます。
ママがちょっと出遅れたもんね~、ごめんね~。  


Posted by ししママ at 22:56Comments(2)獅子丸の日常

2011年06月28日

獅子丸の学校(4回目)

先週の土曜日は、獅子丸のマナースクールの4回目でした。

前回に引き続き「待て」の練習です。
「待て」のポイントは、「時間」「距離」「刺激」とのこと。
焦らず、いきなりハードルを上げず、褒めることを忘れず、
気長に学習していきたいと思います。


暑くなってきて、お散歩に行くのも大変な時期です。
無理せず、ぼちぼち歩こうね。  


Posted by ししママ at 22:11Comments(0)獅子丸の日常